楓コート ブログ

消防避難訓練と遺言セミナー

26日に消防避難訓練と
埼玉りそなによる遺言セミナーが行われました。
避難訓練は年2回行っております。
午前中は消防避難訓練。
各フロアに職員が配置され
ご入居者様と一緒に非常階段を使い1階まで降りてきます。

1階までの避難が無事終わりました。
次は、水消火器を使い消化訓練です。

みんなで外に出て説明を聞いています。

「火事だー!!」と叫んでから消化します。
バッチリ消化されました。

そして午後は「遺言セミナー」

講師として、
秩父公証役場 公証人 小山健治先生にお越しいただきました。

遺言のこと、相続のこと、よくわからないですよね。
どこまで相続権があるのか、相続権が無い人に相続させるためには
どのように遺言を残せばいいのか。
「立つ鳥あとを濁さず」と言いますが
最後まで自分の面倒は自分でみるような・・・
遺された家族のことまで考えて
なんだか大変だなぁ。と思いました。
私にとっては雲の上のお話でしたが
とても参考になりました。