楓コートも冬の装い

2017年11月9日

ハロウィンも終わり 巷ではXmasムードが高まってきました

今年の楓コートは ご入居者様のご要望により 例年より1ヶ月早く

クリスマスツリーを飾り始めました

IMG_5286

 

IMG_5290IMG_5288IMG_5291

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に寒くなってきますが クリスマス飾りをみると

何だか暖かく感じるのは 私だけでしょうか

 

本格的な冬はこれからです 皆様体調をくずさないようご自愛ください

そうそう インフルエンザやノロウイルスには 特に 注意ですよ

 

楓ツアーズ 秩父源作ワイン

2017年10月25日

10月の外出イベントは 秩父郡小鹿野町にある「源作印」で有名な

秩父ワイン醸造所へ 見学に行ってまいりました

源作ワインは その味の素晴らしさから 本場フランスからも認められるブランド

日本を代表するワインと言えます

見学は 普段は従業員の方が働いている 蔵の内部にいれていただき

間近で見学できます

kaede20171025-1

建物は 昔の醸造所の佇まいですが 内部は最新の樽や

設備が整っています

そして ご参加の皆様が心待ちにしていた 「試飲」 の時間です

秩父ワインのさまざまな銘柄を用意してくださり

皆様大喜びでした

kaede20171025-2 kaede20171025-3 kaede20171025-4

通常のスーパーや酒屋では販売されていない

ここでしか飲めない銘柄もあり 皆様驚かれていました

もちろん ワイン直売所もあり買い物も楽しんでられました

その後の昼食は 皆野町の高台にある「ヘリテイジ美の山ホテル」にて

ホテル専属おばあちゃんの 手打ちうどん がたいへん美味でした

kaede20171025-5

10月というのに・・・

2017年10月20日

夏の暑さ一転 11月どころか12月並の肌寒さが続いています

先週は 関東でも最高気温が30℃以上の真夏日のところもあり

”10月としては めったにない暑さ” と表現されていたにも関わらず

昨日は 都心で最高気温が13℃を下回り

”10月としては 60年ぶりの寒さ” となりました

 

女性の移り気を 秋の天気に例え ”女心と秋の空” とはよく言いますが

これでは秋を超えて 冬に突入してしまいました

さすがの女性も ここまでの移り気はなかなかいないのではないでしょうか

 

この先も気温が低い状態が続くと予想され ますます体調管理が難しくなります

風邪など召されませぬようご自愛ください

 

 

 

 

 

 

 

第12回 森緑祭~いきいきフェスティバル~

2017年10月15日

第12回を迎えた森緑祭

今年は残念ながら雨天でしたが

ご入居者様 ご家族様と 沢山の方々のご参加をいただきました

当日午前中 職員総出で各ブースの設営や館内の飾り付けを行いました

1

ゲームブースや飲食ブースなど

館内に沢山のブースが出来ました

午後になり いよいよ森緑祭の開始です

3

館内は沢山のご入居者様とご家族様で賑わっています

 

多目的ホールを覗いてみると・・・

ご入居者様の着物リメイクファッションショーが行われています

ファッションショー

着物の柄を生かした見事なリメイクですね☆

2

そして毎年恒例のご入居者様のスコップ三味線♪

今年もやってくれました(*^_^*)

そして大トリは・・・

8

こちらも恒例になりました 桜運営部によるフラダンス

アンコールもいただき 立ち見も出て大盛況でした

今年も大きなイベントが一つ終わり

お祭りのあとの淋しさもありますが

楓コートではまだまだイベントが沢山ありますので

寒さに負けず 頑張っていきたいと思います

沼田リンゴ狩り

2017年9月28日

GC外出イベントで沼田へ行ってきました!

前日からお天気が心配されましたが

なかなかのお天気に恵まれました

花園インターから沼田インターへ向かい

原田農園へ到着

リンゴ狩りを楽しみたかったのですが

前日の天候不順からか リンゴ狩りは中止となってしまい

代わりに お土産のリンゴを頂きました

 

IMG_0003

IMG_9980

試食もさせていただきました!

image2[1]

IMG_9983

原田農園さんの玄関で 記念撮影 ハイチーズ!

楽しそうな笑顔でした

続いての訪問先は 創業明治40年の土田酒造です

IMG_9991

IMG_9985

IMG_9989

大吟醸アイスクリームをほおばったり

お土産も沢山購入されていました

次は最終目的地 道の駅 「田園プラザかわば」です

IMG_0001

IMG_9999

「田園プラザかわば」は人気の高い道の駅です

平日の訪問でしたが 家族連れの方などでにぎわっていました

新鮮な野菜など購入しつつ コーヒーでホット一息

その後GFVに向かいました

皆様 大変お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

10月イベント情報

2017年9月19日

徐々に暑さも和らぎ 過ごしやすい季節となってきました

楓コートの10月は イベントが盛りだくさん

この場を借りて 宣伝させていただきます

 

10月2日(月)  ショッピング「イオンモール羽生」

 

064-05

 

昼食も召し上がっていただけるよう いつもより時間を多く取ってあります

 

 

10月8日(日)  座禅ヨガ

 

140-06

 

座禅×ヨガで心とカラダをリフレッシュ

 

10月15日(日)  第12回 森緑祭(しんりょくさい)

 

228-J01 228-J02

 

12回目を迎える今回のテーマは 「さわやか・自然」

 

 

10月18日(水)  ランチツアー

 

110-03

 

楓コートからほど近い ホテル「ヘリテイジ」にて昼食

 

 

10月25日(水)  楓ツーアズ

 

102-04

 

山梨のワイナリーを見学 ワイン好きあつまれー

 

 

開催した状況は 随時ブログにアップさせていただきます

ホテルステイをご利用の方も ご参加頂けますので

機会がありましたら是非お越し下さい

熊谷ぶどう園 直売所へ!

2017年9月15日

心地よく秋風が吹くなか 熊谷では数少ない

ぶどう園直売所へ行ってきました

kaede20170915-1

品種も豊富で実の大きさや甘さに定評がある

「熊谷観光ぶどう園」さん

皆様 ぶどう直売を楽しみにされていました

kaede20170915-2 kaede20170915-3

団体での来店に ぶどう園の方々も驚きの様子でした

kaede20170915-4

人気品種のシャインマスカットは 今季終了していて

残念でしたが サニールージュ ピオーネ

種無し巨峰 があり

皆様 大満足のお買いものでした

kaede20170915-5

日本の夏

2017年8月24日

日本の夏といえば・・・

みなさん何を思い浮かべますか?

花火 浴衣 蚊取り線香 風鈴 団扇 蝉の声

そんな日本の夏を感じつつ 館内では日本舞踊の公演が行われました

1

浴衣の着付け体験も行い 入居者様も浴衣に着替えて

2

艶やかな浴衣美女たちが揃いました

講師の先生と共に

和風所作を取り入れたエクササイズのお時間です

3

和装は女性らしく華やかで良いですね♪(*^^*)

4

所作もお綺麗でございます

5

最後はキメポーズのお写真で♪

残暑厳しい日が続きますが

日本の夏を感じて 乗り切っていきましょう

たまや~!熊谷花火大会

2017年8月12日

8月12日(土) 熊谷花火大会

主催者のように 朝から天候を懸念していたグリーンフォレスト職員たち

それもそのはず

屋上展望室でのイベント準備が 早朝より動いていたからなのです

 

午前11時 決行! 最終判断がありました

提灯を並べ ビールを冷やし 枝豆を茹で 本格的な会場づくり

熊谷市民の熱気とともに 汗が流れるほど気温は上がり

気づけば眩しいばかりの日差し

 

19時 ひゅーーー ドーン!たまや~!

始まりました

DSC_0669

熊谷市民は会場へ 目の前に立つ ひろせ野鳥の森駅も閑散 それもまた幻想的

DSC_0629

ここ展望室では

ご家族様そろって 仲良しご入居者様同士で ビール片手にしんみり それぞれ

時たま吹く風の心地良さといい なんだかとても良い雰囲気

DSC_0639

21時 最後まで残っていたご夫妻に向かって上がったかのような 大輪

DSC_0651

来年もそろって一緒に見ましょうね

そんな言葉でも言っていたのかな・・・

 

 

 

花の園"グリーンフォレストビレッジ"第2弾

2017年8月9日

こんにちは!

夏本番となり  やっと太陽が顔を出しました!

湿度が高い熊谷

皆様どのようにお過ごしですか?

涼しさをお伝えできるかわかりませんが

夏のお花をお届けいたします

シニアロイヤル

シニアロイヤル3

シニアロイヤル2

 

GFV建物の南側 畑東寄りに

「シニアロイヤル」が満開を迎えております

ご入居者様が花の摘み取りを楽しんでおられます

シニアロイヤル4

シニアロイヤル5

フヨウの花も沢山咲いています

1日でしぼんでしまう大輪の花ですが

白やピンクの花が楽しめます

シニアロイヤル8

百日紅(さるすべり)はフヨウと違い 100日咲いているそうです

花によって もちが随分と違いますね

百日紅はまだまだ楽しむことができます

是非ご覧ください

TOPへ戻る