楓コート ブログ

酒蔵見学

7月19日水曜日 日本酒好きにはたまらない酒蔵へ行ってきました
お邪魔したのは小川町にある「帝松」松岡醸造さんです
全国新酒鑑評会において県内最多8年連続金賞受賞の記録をもつ酒蔵です

酒蔵見学では仕込み蔵などを見学しながら酒造りの工程を学べました
松岡醸造の専務さんの説明はテンポも声の大きさも申し分なく
お話に引き込まれてしまいました

お酒造りに使用する仕込み水を頂きました
秩父の武甲山からはるばると・・・たどり着くまで30年
地下130mから汲み上げたものだそうです
ミネラルの多い硬水との事ですが口当たりはとても円やかに感じました

直売所で説明をしていただきながらの試飲
皆様楽しそうに数種類のお酒を飲み比べをされていました
特に令和5年全国新酒鑑評会金賞受賞酒原酒 大吟醸酒 帝松
そのなめらかな喉ごしと上品な吟醸香はまさに金賞酒ならではのものらしいです
私達は勤務中の為、その上品なお酒をいただく事はできませんでした・・・残念

敷地内にある松と芝生が見事な酒蔵レストラン「松風庵」で昼食を頂きました

3種類の利き酒セットと大吟醸アイスなどお酒を使った3種類のデザートセットがあり
皆様分け合いながら楽しまれていたようです

最後は直売所でお酒を購入
社長のお酒や部長のお酒など造り手の一押しもありましたが
皆様お好みのお酒を迷いなく購入していました

今日の一日で、さらに日本酒が好きになってしまったのではないでしょうか(^o^)