楓コート ブログ

初詣 国宝妻沼聖天山

今年のお正月は暖かい日が続いていますね

本年の楓コート初詣企画は熊谷市妻沼にある聖天山歓喜院(通称聖天さま)へ

行ってきました

まずは正面入り口となる貴惣門(きそうもん)です

この門は国の重要文化財で参加の入居者様は自前のカメラで熱心に撮影しておられます

kaede20160108-1

kaede20160108-2

広い境内の厳かな参道を進んで行きます

kaede20160108-3 kaede20160108-4 kaede20160108-5

大きな仁王門をくぐると平成24年に国宝に指定された聖天堂が見えてきます

kaede20160108-6 kaede20160108-7

龍や虎など見事な彫刻に思わず見とれてしまいます

kaede20160108-8

皆様 それぞれの願いをこめて手を合わせておられました

所願成就をお祈りしました

 

さてさて 皆様が聖天さまへ来た目的はお参りだけではないようです

kaede20160108-9

「妻沼名物のいなり寿司」妻沼のいなり寿司は一般的ないなり寿司の倍の長さ

大きないなり寿司です 日によっては営業時間内に完全売り切れとなることも多く

「お参りの前に先に買っちゃったよ」と

先にお買い求めの入居者様のいらっしゃいました

kaede20160108-10

その他にも茶店や和菓子店などのお楽しみはいろいろです

kaede20160108-11 kaede20160108-12

穏やかな新年の外出イベントのひと時を皆様大いに

楽しんでいたご様子でした