楓コート ブログ

楓ツアーズ「秋の収穫日和~梨狩り~」

9月29日に楓コートのご入居者様と外出してきました

本来なら9月25日を予定しておりましたが台風の影響で雨になって

しまい延期となりました

当初の予定では17名様の参加でしたが延期により12名様に減少

都合がつかず不参加となってしまったご入居者様は非常に残念でした

29日は晴天となりとても気持ち良い秋晴れでした

風が少し吹いていたせいか山の景色もはっきりと見る事ができました

 

今回向かったのは日本三大うどんとして有名な水澤うどん「田丸屋」さん

そして水澤観音

さらに旬の果物といえば梨・・・ということで堀口農園さんでの梨狩り

3か所を周りとても充実したツアーとなりました

 

田丸屋さんでは「かけうどん」か「もりうどん」どちらかお好きな方を

召し上がりうどんと一緒に召し上がるのがおススメとされていた

「箱膳」をセットでご注文美味しいととても好評でした

kaede20150929-1 kaede20150929-2 kaede20150929-3

皆様も是非一度召し上がってみて下さい

 

続いて水澤観音にて本堂でのお参りや直売所での買い物を楽しんでおられました

本堂へ続く長い階段がありましたがさすがに段数も多く上られる方はおりませんでした

kaede20150929-4

きっと登り切った達成感を感じられると思いますので興味がある方は

ぜひ登ってみてはいかがでしょうか

 

最終目的地として向かったのが堀口農園さんです

今の時期は20世紀が旬だそうですよ

みずみずしくさっぱりとしたお味でした

また新星という品種もございました

20世紀に比べて甘みが多かったです

現地で食べる梨とお持ち帰り用としっかり両方堪能されておりました

kaede20150929-5 kaede20150929-6

皆様はどちらの品種がお好きでしょうか?

 

今回は移動の際にもこだわり水澤観音から堀口農園さんまでのルートを

少し遠回りではありましたが榛名湖経由で向かわせて頂きました

途中「静かな湖畔」が流れるメロディーラインも通過し

素敵な景色を眺めながらのドライブができました

 

ご入居者様よりとても楽しかったとのお声を頂き次のイベントもより良いものを

企画できたらと思います