楓コート ブログ

3年ぶりの彼岸法要

3年ぶりに彼岸法要を行いました

お客様には掲示物でお知らせしました

 

午後2時 時間どおりに始まりました

住職さんのお経を読む声がホールに響きわたります

  

 

この後は皆様にお焼香をしていただきました

 

ここから齋藤ご住職様の身振り手振りを入れた法話が始まります

日本人男性の平均寿命が81歳 選挙権年齢を18歳に引下げようと議論されていた頃の

笑点大喜利 桂歌丸さん司会時のお題 「18歳と81歳の違い」での回答が

ちょっと笑えるので、3つほど・・・

「道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳」

「心がもろいのは18歳、骨がもろいのは81歳」

「偏差値が気になるのは18歳、血糖値が気になるのは81歳」

 

私たちの人生はままならないものですよと笑いながら仰いました

 

私はというと、ご住職の話を 都合よく解釈していました

 笑う門には福来る 

  時の流れに身をまかせ  

 無理せず・諦めも肝心

 心穏やかに・まあるく…だけど、こんな気持ちには

 なかなかならない(笑)

 

齋藤ご住職様にもう一度話を伺う機会を頂き 18歳の頃の純真な心を

取り戻したいと感じていました

 

最後に全員で南無阿弥陀仏を10回唱えて終了

「毎日10回 念仏を唱えることによって、だれでも往生できる」と教えを説いていただきました

ありがとうございました