楓コート ブログ

桜散歩

大分陽気も温かくなってきましたね

1日の中でも 気温差が激しいので

体調を崩さないよう どうぞご自愛くださいませ

 

桜の時期も過ぎ

グリーンフォレストの桜は葉桜になってしまいましたが

桜の時期には 散歩クラブで

荒川沿いの土手の桜を見に行きました

この日はとても風が強かったですが

お天気は良かったです

まずはグリーンフォレストの花壇で1枚

5分~6分咲きといったところでした

タンポポも咲いていますね

余談ですが

西洋タンポポ(タンデライオン)は単体で交配出来るので

どこでも増えますが 日本タンポポは単体で交配出来ないので

群生するそうです

日本タンポポも西洋タンポポと交配してしまっているそうで

将来的には純正日本タンポポは少なくなってしまうかも知れないそうです

海外ではハーブとして扱われており

花から根まで全て食べられるそう

ノンカフェインの珈琲(タンポポコーヒー)も出来るんですって

ご入居者様もタンポポを摘んだり菜の花を摘んで

食卓に並べるそうです

 

最終的に桜よりも菜の花に夢中だったのは

ここだけの話です(笑)

 

満開の日の散歩は霧雨が降っていました

晴天に恵まれず残念ですが

桜は綺麗だったので良しとしましょう