楓コート ブログ

鏡開き

早いもので1月ももう半ば

1月11日は鏡開き

鏡開きとはお正月に年神さまが滞在していた

「依り代(よりしろ=居場所)」であるお餅をたべることですね

霊力を分けていただき 1年の良運を願う行事です

楓コートも良運を願いお汁粉を提供させていただきました

P1000147

七輪で焦げ目がつくまでお餅を焼きおしるこへ

P1000138

さあ出来上がりです

心も身体も温まりそうです

P1000148

P1000139

皆様笑顔ですね!

P1000143

たくさんの方に召し上がっていただきました

皆様に今年は良運が舞い込みそうですね(^-^)

 

ちなみに2022年1月11日は

「天赦日(てんしゃにち)」と「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」

という吉日が重なる「最強の吉日」だったそうです

でも残念と思わないでください!

あと2022年3月26日と2022年6月10日の二日あるそうです

なにか新しいことをはじめるとよいそうです

新しい趣味でも始めてみませんか?

 

寒さはこれからが本番です

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます