楓コート ブログ

何の花?

つい先日ご入居者様より質問されたのですが

「この花なんていう花か知ってる?」

みなさんご存じですか?

image1

グリーンフォレストからすぐ近くの野鳥の森で咲いていたそうです

「4月 花 紫」と検索ワードを入れ

色々な図鑑を見てみましたが

なかなか見つかりません

そこで 他の職員が携帯で撮影し

画像検索をかけてくれました

さてこの花の名前は・・・

 

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)だそうです

明治時代に中国より渡来し 東京都を中心に野生化しているとのこと

 

小さなお花ですが 可愛いですよね

この時期は色々な花が咲きます

ちなみに私は この時期に群生し咲いているこの花が好きです

murasaki

オオアラセイトウ(大紫羅欄花)です

ムラサキハナナ(紫花菜)とも呼ばれています

こちらも江戸時代に中国より伝わったそうです

 

お散歩しながら足元に咲く花を発見するのも

この季節の楽しみですね♪