楓コート ブログ

風邪を吹き飛ばせ

寒い日が続いております

関東では2度目の積雪がありました

季節の変わり目は風邪をひきやすい時期です

インフルエンザも流行中なので 外出時はマスクを必ずつけるよう

お気をつけくださいませ

 

さて 早いもので明日は追儺式・・・節分です

追儺式

追儺・・・と言いますが意味は御存知でしょうか

残念ながら勉強不足な私は意味が解らず

調べてみました ↓

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説引用

鬼やらい なやらい 大儺 (たいだ)  駆儺 (くだ) ともいう 

宮中の年中行事の一つ 悪魔を祓い 悪疫邪気を退散させる儀式

中国に始り 玄武天皇 (在位 697~707) の頃に伝わり

のちには社寺 民間でも行われた

古くは大みそかに行われたが のちに節分の豆まきとして行われるようになった

 

との内容でした

 

悪魔祓いというと エクソシストみたいですね 笑

明日は豆をまき 豆を拾い

風邪をひかないよう邪気を退散させましょうね

 

そして10日はスペシャルメニューうなぎ御膳です

うなぎ

うなぎを食べて精力をつけましょう!!