楓コート ブログ

節分 追儺式

2月3日(土)は節分です。

皆さん恵方巻は食べましたか? 今年の向きは東北東です。

本来喋らず一気に食べないといけませんが

私は話しかけられて答えてしまいました。残念。(;^_^A

楓コートでは、毎年恒例の追儺式を行いました。

今年は荒川中学校の生徒さんから届いた、素敵な作品とお手紙も飾らせていただきました。

開始時間が近づくと、続々とご入居者様が集まって来られました。

皆様お待ちかね、追儺式の始まりです。

年男を代表し、ご入居者様も撒き手に加わってくださいました。

裃がとてもお似合いです。

グリーンフォレストには鬼はいないので

掛け声は「福は内~!!」

次々と豆やお菓子が撒かれていきます

皆さん袋を広げて、上手にキャッチ出来るかな?

「福は内~!!!」「福は~内~!!」

賑やかな声が響きます。

終了後は甘酒を飲みながら一休み。

年男、年女の方は写真撮影を行いました。

素敵な写真が撮れました。

撒き手としてのご参加、ありがとうございました。

コロナ以前のような賑やかな追儺式で

何だかホッと致しました。

荒川中学校の生徒さんも、花を添えていただきありがとうございました。