楓コート ブログ

楓ツアーズ「渋沢栄一記念館」へ行ってきました!

2024年7月3日に一万円札の肖像画になる

渋沢栄一記念館 リニューアルした中ん家に行ってきました

天気予報では生憎の予想でしたが

傘いらずで済みました

皆様の心がけのおかげです

まず ボランティアさんの説明を聞きました

話し上手なボランティアさん

皆様 聞き逃さないように耳を傾けていました

NHKの大河ドラマ「晴天を衝け」を見ていた方もおり

その通りだった~!と話されている方もいらっしゃいました

次は皆様期待されていた

渋沢栄一のアンドロイドによる講義です

70歳ころの渋沢栄一

声もリアルに再現されており

瞬きや 笑顔 司会の方の質問にも答えていました

初めて見るアンドロイドに皆様とても感心されていました

最後に記念撮影をさせていただきました

渋沢栄一さんとはいパチリ

ボランティアさんの計らいで

急遽 尾高家も見学できることに…

尾高惇忠は渋沢栄一の「師」だったそうです

これからは学問が必要だということで

尾高家で勉学に励んだそうです

次はお待ちかねのお昼御飯です

渋沢栄一も好物だったという″煮ぼうとう”をいただきました

皆様「おいしかったー!おなか一杯!」との感想でした

お腹も身体も温まりましたね(^-^)

次の見学は 今年リニューアルした「中ん家」

妹様が守っていたそうです

こちらには80歳ごろの和服姿の渋沢栄一アンドロイドがおりました

子供のころからの生い立ちを映像とともに説明されていました

動きなどこちらも本当にリアルにできており

皆様とても関心しておられました

次は最後の立ち寄り場所

道の駅「おかべ」です

皆様新鮮な野菜など沢山購入されていました

ご参加ありがとうございました