楓コート ブログ

秋の彼岸法要

暑さ寒さも彼岸まで・・・
朝晩涼しくなりましたね
この日は 楓コートの温泉前で鈴虫の優しい音色が響いていました

【9月21日 秋の彼岸法要】
今回も浄土宗西念寺のご住職様にお経を読んでいただきました

お焼香も終わり齋藤ご住職様にお話をしていただきました

今回のお話は
良寛さまの話から入り
寿命を全うするとは・・・
災難に逢ったら 死ぬ覚悟をする
老化現象は止められない…なるようにしかならない
仏教には輪廻転生という思想がある
その時が来たら次の世で逢いましょうという気持ちで逝きましょう
等々
仏教の教えは・・・私には理解に苦しむ内容でした

毎日10回 念仏を唱えていますか? 唱えるだけでも誰でも往生できるんです
ご住職様に促され
最後に全員で南無阿弥陀仏を10回唱えて終了

ありがとうございました