桜ガーデン ブログ

なんじゃもんじゃの木

桜ガーデン創立5周年記念に植えた「なんじゃもんじゃの木」

白くてかわいらしい花が咲き始めました

 

DSCN3483

皆様、なんじゃもんじゃの木ってご存知でしたか?

 

正式名称は「ヒトツバタゴ」というモクセイ科の木

なぜこんな愉快な名前で呼ばれているのかというと

水戸黄門様が「この木はなんじゃ」と尋ねた際に

質問された人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と問い返したら

黄門様はそれを木の名前と勘違いし

そのまま「なんじゃもんじゃ」という名前になったという言い伝えがあるとか・・・

 

この「なんじゃもんじゃの木」

環境省のレッドリストではなんと絶滅危惧種Ⅱ類に登録されているとか

 

満開時は木全体に雪が降り積もったように見えることから

「雪の花」とも呼ばれているそうです

 

DSCN3482

 

桜ガーデンの歴史が刻まれていくとともに

桜ガーデンの「なんじゃもんじゃの木」も大きくなっていくことでしょう

 

見ごろは5月~6月

お散歩にも最適な季節となりました

グリーンフォレストパークのドックラン前に植えてあります

ぜひお越しいただきご覧になってください