桜ガーデン ブログ

ひらめきが大事

こんにちは!!
sakura20140926-1.jpg

今回は毎回ほぼ満席の人気クラブ(写真はありませんが本当ですよ♪)の

「頭の体操」をご紹介させて頂きます

週1回 45分間で実施しており その内容は私でも解けるような簡単な問題から

全く理解不能な難問まで 様々な問題を実施しております

sakura20140926-2.jpg

このブログを見てしまったのが運の尽き

さっそく皆様にも問題集より一部抜粋したものを挑戦して頂きます

それではLet’sチャレンジ!!!

 

問題1 左の時計の時刻から右の時計の時刻まで 経過した時間を書きましょう (目標1分)

sakura20140926-3.jpg

sakura20140926-4.jpg

 

問題2 漢数字を数字で書きましょう (目標1分)

sakura20140926-5.jpg

sakura20140926-6.jpg

 

問題3 バラバラになった漢字合わせて 2文字の熟語をつくりましょう (目標30秒)

sakura20140926-7.jpg

sakura20140926-8.jpg

 

問題4 「かな4文字」の漢字の読みを書きましょう (目標30秒)

 

帷(    )  屡(    )  弥(    )

 

問題5 たくさんの荷物を抱えたお年寄りが電車に乗り込んで来ましたが

     誰一人として席を譲ろうとしないのはなぜ?

 

 

これにて問題終了となります

皆様はどれくらい出来ましたか? 

知識だけでは「ダメよ~ ダメダメ」 ひらめきも大事なんです

 

それでは皆様ごきげんよう♪

 

解答はこちら

解答1  ①10時間10分  ②4時間35分

解答2  ①793280000  ②1000045009725

解答3  意味

解答4  帷(かたびら)  屡(しばしば)  弥(いよいよ)

解答5  席が空いていたから(満席ではなかった)