桜ガーデン ブログ

スペシャルランチ 「七夕」

七月七日(月)は七夕です

彦星と織姫が年に一度 天の川で出会うという

日本の伝統的なロマンチックな行事「七夕」

sakura20140707-1.jpg

願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを

笹の葉につるし 星にお祈りをする習慣が今も残ります

みなさんも子供のころ たくさんの短冊をつるして

織姫と彦星にお願いごとをしたのではないでしょうか?

二人が想いをつのらせて やっと再会できる七夕をみんなで お祝いしましょう♪

 

七夕祭りに欠かせない 七夕のお料理

天の川や星に見立てた飾り付けの七夕ちらし寿司や

食欲をそそるつるりとした咽ごしのサラサラぶかっけミニそうめん

青い空と星をイメージしたゼリーはターコイズブルーと杏仁豆腐の白

みかんの黄色い組み合わせは目でも楽しめるデザートでした

“この季節ならではの食材を使用した色鮮やかなメニューの数々は”

夏らしい味わいの色鮮やかで涼しげな食感とともに七夕気分を堪能できました

sakura20140707-2.jpg

 

残念ながら今年の七夕の空は雨模様で星を見ることはできませんでした

もっとも梅雨も明けていない新暦の7月7日では

酒涙雨で星空どころではないかもしれませんね