桜ガーデン ブログ

熊谷の桜 開花宣言

昨日は 暑いくらいでしたね その暖かさで 桜のつぼみもほころび

桜堤の桜は 19日 開花宣言されました

平年より10日早く 昨年よりも16日早い開花だそうです

ということで 早速 熊谷駅から徒歩5分ちょっとの 桜堤の桜を見に

行ってきました

gfv楓20130320_熊谷桜-1.jpg

桜堤(土手)から桜を眺めると

1本のソメイヨシノに チラホラと花びらが見えます

もう少し 近寄って見ますと

gfv楓20130320_熊谷桜-2.jpg

淡いピンク色の花びらが 何ともきれい

ちなみに 桜の奥に見える道路をまっすぐ進むと 熊谷駅です

それともう一つ 桜の開花宣言に 「標本木(ひょうほんぼく)」という木が

定めてあるそうです 桜の咲く時期には この標本木を気象台の職員が見て

開花日と満開日を観測して発表 

熊谷地方気象台の標本木は ここ桜堤にある「ソメイヨシノ」だそうです

もしかしたら 写真を撮った桜の木かも?

 

gfv楓20130320_熊谷桜-3.jpg

こちらは グリーンフォレストビレッジの近くにある ソメイヨシノ

つぼみも色づき 同じようにちらほらと 咲いています

gfv楓20130320_熊谷桜-4.jpg

暖かい日が続くと 一斉に咲いてしまうけど 週末は気温が下がると予報が

出ているので 一安心? 桜の開花をゆっくりと楽しみたいですね

 

熊谷桜堤では 毎年桜祭りが開催されています

今年の日程は 3月30日(土曜)~4月14日(日曜)

夜は21時まで桜をライトアップし 夜桜も楽しめるそうです