先輩からのメッセージ

「お客様の笑顔を引き出すことで、自身も笑顔になれる」

小又 陽一

学生時代について:

語学学校に通っていましたが、高齢社会を見据え福祉の専門学校へ進学いたしました。
実習を通して介護技術はもちろんお客様のニーズを理解し、介護以外の業務についても学ぶことが出来ました。
親身になって話を聞いてくれた友人や先生方にも恵まれ有意義な学生時代を過ごすことが出来ました。

GFVを選んだ理由:

見学時に入居されているお客様の表情が明るかった事や、館内が清潔に保たれており、汚れ・臭いなどが一切気にならなかった点にあります。
また、待遇・福利厚生面や立地が良いところも魅力の1つです。

仕事のやりがい:

介護は大変な仕事だとよく言われています。
しかし大変なことばかりではなく、人との触れ合いや、人生の先輩から教わることが多くとてもやりがいのある仕事です。
「他ではなかなか聞けないような貴重な話を聞けること」「ありがとうと感謝されること」これこそがこの仕事の魅力だと思います。

今後の目標

「お客様の笑顔を引き出すことで、自身も笑顔になれる」という事を発信していきたいです。介護の悪いイメージを変えていければと思います。

メッセージ

私たちはお客様の声に耳を傾けることを大切にし、 「その人の視点や立場に立って理解しながらケアを行う」パーソンセンタードケアを実践して参ります。

日々「心」を学べる環境にいられることが自分の成長に

藤本 美希

学生時代について:

文学部英米文学科で児童文学について学んでいました。
教育について興味がありましたが、人を育てるには、まずは自分自身が人生の先輩から学ぶ必要があると思い介護業界に興味を持ち始めました。
また長期的に人と関わり、深く寄り添える仕事を軸に就職活動をしていました。

GFVを選んだ理由:

「その方らしさ」を大切に、創造的な介護ができると感じたからです。
お一人おひとりに丁寧に関わりたいと思い、志望しました。

仕事のやりがい:

人生の先輩方から、人生観を学べる事で自分自身の肥やしになっています。
介護技術も日々進化していく中で、職員間でのディスカッションが行えること、お客様にとって何が一番必要なケアなのかを深く考えられることがとても楽しいです。
お客様の「想い」が叶うケアができた時が一番嬉しいです。

今後の目標

お客様を知り、その方が笑顔になるオンリーワンなプランを実現したいです。
たくさんのエピソードを皆で語れる職場を作りたいです。

メッセージ

日々「心」を学べる環境にいられることが自分の成長につながっていると感じています。
お客様は自分を映す鏡だと思います。
人生に寄り添う仕事ですので奥が深く、覚悟も必要だと思います。
しかし、一生懸命な気持ちや熱い想いは必ず相手に伝わります。一緒に喜び、感動できる職場で一緒に働きましょう。

その方に合ったケアの方法を見つけられた時に「やりがい」を感じる

小久保 美咲

学生時代について:

高校時代は美術部と華道部を兼部しておりました。
美術部ではトンボ玉やミルフィオリを作成し、文化祭や地域のお祭りで販売まで行ないました。
作品が自分たちの手を通して人の手に渡るという貴重な体験をしました。
華道も中学・高校と続け、桜ガーデン内でもクラブ活動を行なう際にお客様と一緒に作品を作らせて頂く事もありました。

GFVを選んだ理由:

桜ガーデンではブログで館内の様子を紹介しており、その中でのお客様のご様子が明るく素敵だった事が印象に残っています。
お客様がただ生活するだけではなく、その人らしさを保ちながら生活するサポートをしたいと思い、桜ガーデンを選びました。

仕事のやりがい:

桜ガーデンには様々な人生を歩まれてきた方が沢山いらっしゃいます。
その中で培われたひとりひとりの個性は、私たちがケアを提供する上で蔑ろにしては いけない部分であると思っております。
お客様とコミュニケーションを取りつつ、その方に合ったケアの方法を探り、見つけられた時にやりがいを感じます。

今後の目標

介護の世界に入り数年経ちましたが、今でも学びの日々です。
お客様から直接得た情報や自分以外の職員から得た情報、はたまた研修やインターネットから得た情報など自分が得た情報を糧にしていく事。
介護観のアップデートは絶えず 行ないながらお客様へケアを提供していきたいと思っております。

メッセージ

介護の仕事というと食事や睡眠等の身体的なケアを中心に想像する方も少なくない かもしれません。
実際の生活は生理的な欲求に由来するもののほかに趣味の時間など多岐にわたります。
人によって歩んできた人生は様々ではありますが、今まで培ってきた事を活かす機会があると考えています。

お客様の「ありがとう」の言葉がやりがいです。

櫻井 菜月

学生時代について:

高校時代にサッカー部に所属。
ポジションはサイドバックで守備だけでなく攻撃もあり、そこで体力がつき、チームワークの大切さを学ぶと同時に、チーム戦略通り試合運びをするため、自分の役割を理解し、仲間同士の声掛けの重要さに気付かされました。
アルバイトはおそばやさんで調理と接客をやっていました。

GFVを選んだ理由:

担任の先生からGFVともう1つの施設を紹介されました。
GFVは高級ホテルのようで、介護が丁寧だと聞き、私もその一員になりたいと思い、GFVに決めました。
また、私の地元である熊谷に施設があることも決め手の1つです。

仕事のやりがい:

お客様の「ありがとう」の言葉がやりがいです。
お客様の体調が優れない時、私たちスタッフがサポートして元気になり、笑顔になってくれるとやっててよかったと思います。

今後の目標

介護福祉士の取得です。
仕事上では、お客様の急変に対処できるスキルの向上を目指しています。
先輩方をみならって日々精進していきたいと思います。

メッセージ

介護はたいへんというイメージがあると思います。
ですが、先輩が1から教えてくれます。仕事の悩みやつまづきの場面でアドバイスしてくれます。
自分が成長できる環境がGFVにはあると思います。

やっててよかったと思う瞬間は「お客様やご家族様の笑顔が見られたとき」

宮﨑 結菜

学生時代について:

高校時代は福祉系の学科で介護と福祉の基礎的なことを学びました。
GFV入社後に実務者研修を取得する際に役立ちました。
接客のアルバイトをしていましたので、人と接する仕事がしたいと思っていました。

GFVを選んだ理由:

学校の担任の先生から紹介を受け、GFVに職場見学に来ました。
とてもきれいな施設だなという印象で、ここで働けたらいいなと思い志望しました。
また、私の出身校の先輩が多く働いていることも心強かったです。

仕事のやりがい:

お客様の中には、ご自身の意見を自分の言葉ではっきり伝えられない方も多くいらっしゃいます。
私たちスタッフは表情からお客様のニーズを汲み取り、それに応えられるよう提案し、受け入れてもらったときは、とてもうれしいです。
お客様やご家族様の笑顔が見られたとき、やっててよかったと思う瞬間です。

今後の目標

介護福祉士の取得です。勉強することたいへんですが、頑張って取得したいと思います。
お客様に信頼されるスタッフになることです。
それには、フロアのスタッフが一丸となってお客様と向き合うことが大切だと思います。

メッセージ

介護は思いやりが大切だと思います。
私たちスタッフが明るい笑顔で接していると、自然にお客様も笑顔になってくれます。