楓コート ブログ

福は~内 福は~内

こんにちは!

早いもので 2月も半ばになろうとしています

 

先日  GFVでも追儺式がありました

IMG_4502

年男 年女が 裃えを身に着け

福は~内 福は~内

福は~内 福は~内

と大きな声が館内に響き渡りました

ちなみにGFVには鬼が居ないので

福は~内のみです !(^^)!

 

DSC_6651

大きな声を出したので喉もきっと悲鳴を

上げていたのではないでしょうか?

そこで甘酒登場です!

お好みで生姜のすりおろしを入れ

心も体も温まりました(^_^)

IMG_4499

 

♪ 豆まきだけに豆知識です ♪

豆まきの後 食べる豆の数の由来をご存知ですか?

☆年の数だけ食べる

年の数だけ食べると言う事は

年の数だけ福を体に取り入れると言う事です

☆年の数+1個食べる

1個多めに食べるのは

来年の健康を願ってと言う事だそうです

皆さんも無理をせず 年の数+1個を食べ

“ 福 ”と“ 健康 ”を頂きましょう!

今年も皆さまが無病息災でありますよう

お祈り申し上げます