楓コート ブログ

師走

季節はあっとゆう間に過ぎ もう師走です

師走とは 陰暦12月の異称だそうです

語源については 師が東西に忙しく走り回るため師走というなど 諸説あるようです

師走と聞くと せわしない感じがしますね

 

館内にはクリスマスツリーが飾られました

ツリー

今年のポインセチアは色とりどりです

ポインセチア2

ポインセチア

大きな赤いポインセチアは

ご入居者様からの頂き物です

ツリーの足元が華やいで

とてもありがたいです

緑色のポインセチアは 去年のポインセチアを育てたものです

赤くするには日光に当てる時間を短くする

短日処理が必要になりますが 失敗してしまいました

でも緑のポインセチアも新鮮で素敵ですよね?笑

天使

ツリーの真ん中には天使がいます

みなさんに幸せが届くよう見守ってくれていますよ

 

今年は温かいですが 朝晩は冷えますので

風邪などひかないようご自愛くださいね